泥スッキリ本舗 黒土専用洗剤 泥スッキリ303 (1.3kg) 130回分
泥スッキリ本舗 黒土専用洗剤 泥スッキリ303 (1.3kg) 130回分
同じ釜の飯を食べてさらにチームワーク大幅アップ!!
毎夏恒例!夏合宿!

7月21日(土)〜22日(日)、小学生の部員たちはこの日から夏休みに入りましたが、それと同時に杉の子夏合宿へ出発です!

今回の合宿先は御殿場にある「国立中央青少年交流の家」。富士山の麓に広がる大自然のなか、野球場やグラウンドのほかにもクロスカントリーやディスクゴルフ場、ログハウスやキャンプ場、宿泊棟が用意されている広大な施設です。

https://fujinosato.niye.go.jp/

晴天にも恵まれ、のびのびと野球に励むことができました!

 

 

部員たちは朝の6時過ぎに集合。みんなちゃんと起きられたかな??今回はあらかじめ手配した観光バスでの移動。持参した朝食を済ませるとみんなでレクリエーション「わたしはだれでしょう?」ゲーーーーム!!!

杉の子メンバーやコーチ、父母の箇条書きされた特長を読み上げ、それが誰を指しているか当てるゲームです。みんな誰だかわかったかな〜??

 

そうこう過ごすうちに予定通り現地到着。車酔いする部員もおらずひと安心、荷物をおろしチェックイン等を済ませるとさっそく練習です。いつもとは違う環境でテンションアップ!

 

 

練習の合間には冷やしたゼリーやキュウリが供され、子どもたちみんな嬉しそうでした。厳しい暑さを癒してくれますね〜

 

 

練習終了後、お風呂で汗を流したらみんな揃って夕食です。バイキング形式なので自分でよそいます。さあさあいっぱい食べて体力つけましょー、好き嫌いしちゃあダメだぞ〜みんなで食べるとおいしいねー!

 

 

夕食が済んだら休憩タイム。トランプなどで盛り上がります。いつもならお家へ帰っている時間に友だちと遊びながら過ごせることに、なんだかワクワク。

 

 

そして夜にはレクリエーションターーイム!

 

 

何やら野球に関連する言葉が羅列されておりますが・・・みんなこれを手元の紙に書き込んでビンゴゲーム。勝利者には賞品としてゼリーが授与されました〜

 

 

お次は手押し相撲!さあまずは背の順に並んで小さい子からスタートです。相手を押して倒すだけじゃなく、押されそうな瞬間に手を引っ込めて相手の自爆を誘ったり、みんな駆け引きしながら真剣な表情です。

 

 

おお〜っと!ここから大人たちも参戦!!漢(おとこ)たちの真剣勝負が繰り広げられます!!

 

 

これには子どもたちも大盛り上がり!最後は木島コーチ VS 石橋コーチの大一番!この勝負は石橋コーチが制しました〜!!

 

さてさて夜も更けてきたところで就寝タイム。しっかり休んで明日の練習に備えましょう。いつまでもウキャウキャ騒いじゃダメですよ、と言ってもまぁ無理もないか。。

 

 

次の朝。さすが富士山の麓だけあって朝は涼しく過ごしやすい気候。みんなちゃんと寝られたかな??練習着に着替えて朝ご飯。「いっただっきまーーす」

 

 

朝食が済んだら部屋に戻ってお片づけ。ちゃーんと布団も自分たちで畳みましたよ、えらいえらい!お家に帰ってからもやれるともっとえらい!!

 

朝の練習はバッティングから。みんな自分のバッティングフォームなどをしっかり練習して、次の試合ではかっ飛ばすゾーー!

 

 

昼食もそこそこに済ませると、残る時間もあとわずか。コーチ陣も加わって実践的な練習です。

 

 

今回の合宿で集中して練習に打ち込み、また仲間と寝食を共に過ごしたことで、より一層連帯感が生まれたのではないでしょうか。

 

 

今回こうして滞りなく合宿を行えたのも、行事係のお母さんたちの段取りのよい準備があってこそ!ほんとうにありがとうございました!また監督コーチ陣をはじめ付き添いや荷物の運搬等ご協力いただいたご父兄の皆さま、お力添えいただき本当にありがとうございました!!

ページ最上部へ戻る